heichaのブログ

就職活動と本読みが好きな人のブログです。暇つぶしにどうぞ!

面接に行った!感想

うわっ…私のモチベーション、低すぎ…?

(現実逃避)

 

こんにちは、へいちゃです!

 

 

先日、

某不動産関係の会社の面接に行ってきました!

 

選考の流れは以下の通り、、

 

1.説明会!

  ⇩

2.適性検査+筆記試験+履歴書提出!

  ⇩

3.面接数回!

  ⇩

内定!!!!!

 

上から順番に説明していきますね!

 

説明会の感想

 

何社か説明会に参加しましたが、

 

合同説明会(合説)の延長に過ぎない内容

でした!! 

 

大きな違いとして、

質問の時間が必ずあります。(企業によると思うが

 

合説でも質問はできますが、

所要時間は少ない場合が多いです!

 

 

個別説明会では

深く突っ込んだ質問をしやすいので

検索して出なかった情報

詳細なデータを求める際に有効です!

 

例えば、

「賞与は年間二回いただけるようですが、

具体的にいくらほどもらえるのですか?」

 

「(OB、OGの方へ)なぜ○○会社さんを選ばれたのですか?」

「筆記試験はどのような問題ですか?」

「勤務地の決め方は?」

「入社後の部署変更は可能ですか?」

 「大変なこととやりがいを具体的に教えてください!」

 「研修後と研修前で新入社員たちはどう変化しますか?」

などなど…

 

これらのことを聞いておくことの利点は

 

 

面接で話すことの引き出しになります!

履歴書の志望動機欄も必然的に埋めやすくなりますね

 

 

私の考えといまして、

 

これらの質問をして、

もし嫌な顔をされたり

口ごもってしまわれると。

 

「やましいことがあるのかな?」

「なにか隠しているのかな?」

と推測することができ!

 

それ以上に社風を理解する際にも

重宝するのでぜひやってみてください!

 

 

ちなみに、賞与(ボーナス)の質問を

するのは少し恥ずかしいとか

やる気がないと思われそう!

 

このように

気になることが多いと思います!

 

ですが、

入社してから聞いても遅いです!!

 

賞与額が変動することは承知ですが

基本的に答えてくれるので聞いたほうが

スッキリします!

 

 

私がこの質問をして驚いたのは、

 

 私の体験で、

ある企業にて

【賞与:年二回】

と書いていたので、何か月分ですか?

だいたい何円もらえるの?

と聞いたところ!

 

10万円以下です...

と正直におっしゃられていました!

 

直前の企業で60万円と聞いていただけあってか

驚いた顔を隠せなかったです!

 

※もちろん、賞与が無い・少ない企業には

それぞれの考え方や、

ほかのインセンティブがあることが

十分に考えられるので

これだけでは一概に判断できません!

 

ただ私にとっては、

給料は大事な要素の一つです!

 

その企業に関しては、

初任給だけ高く、インセンティブも

無かったので少しがっかりしました!

 

 

このように聞いていくことも

企業の絞り込みの参考になるかもしれません!

究極の選択-いい質問だ!- 日本語版

 

適性検査、筆記試験、履歴書!

 

適性検査は簡単です!

 

素直に

パパパッ書いて、終わりッ!

 

 

 

 

問題は筆記試験。

私はSpiの勉強が進んでおらず

万事休すか…

 

 

 

 

 

と思っていました。

 

 

なんとテストの内容が

IQテストのような、パズルゲームみたいなもので

割と簡単でした!

 

(説明会でテスト内容質問し忘れ…)

 

 

そして、履歴書提出を終え、

面接へ!

 

面接!

 

企業側2人と私1人で

個室での話し合い…

 (この時点で空気に飲まれてる)

 

 

なんせ始めての面接なものですから、、、

 

 

緊張していまい、

質問に対する受け答えが支離滅裂!

 

下手なスピーチのような棒読みの志望動機…!!

 

ガクガク…膝が笑っている。

 

挙句、面接官に気を使われるレベル。

 

あぁ、おわた…

 

面接時の私は

唇は乾燥しきっており、

表情はロボットのように固く、

 

頭に浮かんだのは「後悔」

その一文字。

 

結果に関する連絡は約1週間後

 

だが、そんなもの聞くまでもない。

多めに見て一緒に働けない…

頼りない人材であることしか

判断できないはずだ。

 

私の初めての面接はこうして

失敗におわった。

 

 

反省

 

面接を踏まえて!

今、私がすべきことは

 

ブログを書くこと!

自分についてなんでも答えれる人になること!

 

 

 

面接は企業に自分を知ってもらい

コストかける価値があると考えてもらうことが

大事だと思います!

 

緊張してしまうこと自体は

慣れと練習次第でどうにかなると考えていて、

 

話し方を変えるべきだと思いました!

 

企業は

私のスピーチを聞きたくないでしょう

なぜなら、対面で面接するから!

 

対面であると言う事は、

実際の人柄を見たい

会話が成立するのかチェックできる!

この目的があるので

 

不自然な動作と硬い表情、

棒読みのPRでは事故PRですねダメですね!

 

なので、

取り繕って、面接失敗したり

入ってからミスマッチなるよりも

 

はじめから自然体で

自分を理解してもらったほうがいいと

考えました!

 

次回の面接から、自然体で挑戦してみてから

ブログで感想書きたいとおもいます。

 

ご拝読ありがとうございます!

 

 

 

不自然な死 (創元推理文庫)