heichaのブログ

就職活動と本読みが好きな人のブログです。暇つぶしにどうぞ!

就職活動をしていて気づいたこと!

こんにちは。へいちゃです。

 

3月の就職活動解禁からすこし経ち、3月8日の今日に至るまでに。

私が気が付いたことを書いていきます。

 

これから就活する予定の方、就活生、採用担当、保護者も必見の内容です(適当)

 ※文系の視点から書かれています。

 

 就職活動のコツ?!心構えについて!!

 

内定一つ、持ってない私ですが!

(もうすでに一つ落ちている)

 

伝えたいことはあります!!

 

単純な心構えです。

 

それは、

就職活動も”仕事”であると言う事です!

 

就活には、

マネジメント要素・マーケティング要素があります。

 

例えば、タイムマネジメントにスケジューリング!

面接や説明会、OB・OG訪問の時間を確保し、

筆記試験の対策もこなさなければなりませんね!

 

さらに、面接や履歴書・ES(エントリーシート)においては、

 

いかに貴社にとって自分が有益であるか!

自分が貴社にマッチしているか!

というのをPRします!

 

これは、

営業の売り込み!

セールスマン・ウーマンとしての

能力も大事ですよね!

 

即決営業

 もちろん、企業研究を行い

10年後も生き残っているか❓

平均勤続年数は何年だ⁇15年?

や、利益率は5%?10%?

キャリアステップは⁇

昇給の条件は?勤務地は⁇社風は?

etc...

 

その姿やまるでアナリストかコンサル(適当)

 

アナリストが教える リサーチの教科書―――自分でできる情報収集・分析の基本

つまり、やることが多いのです!!

 

私の先輩たちや教授は一様に

「早めに動いたほうがいいよ☆」

とおっしゃっていましたが、

これほどとは思いませんでした(トホホ...

 

要領の良いかたには無縁な話、

縁故や違う方法をご存知の方にも

無縁のお話してしたね。。。

 

もちろん、わたしはピンチっす。

 

 

B to B 企業B to C 企業 の違い!!

 

B to B 企業、B to C 企業とは

Business to Business  と 

Business to Customer 

の省略です。

 

B to B が企業が企業にお仕事をする!

という感じで

B to C が企業が消費者にお仕事をする!

ってな感じです。

 

分かりにくい場合は調べてみることをお勧めします!

基礎は大事ですから(自分への戒め)

 

さて、企業を選択する際、

考慮すべき視点の一つがこの枠組み!

 

もしも、

休みは多いほうがいい!(120日以上)

だったり、

土日祝は休みたい!!

と考えているのでしたら!

 

B to B 企業から探したほうがいいです!

※企業によってさまざまですが個人の主観です。

 

過労死にならないためにできること 会社や仕事につぶされない働き方・休み方

 

というのも、B to B 企業のお客さまは

企業です!

なので、土日祝は営業に行っても相手の企業が

基本お休みなので、こちらもお休みです。

 

さらに、

さすが元モノ作り大国ニッポン!

国内には多くの「メーカー」「物流」「商社」など

日常生活では、まず目にしない企業が山ほどあります。

 

貴重な就職活動ですから、合同説明会やHPを覗いてみては

いかがでしょうか??

 

まとめると、上記の理由から!

法人営業であれば

土日祝はお休みで

営業対象も一般消費者と違い

社長クラスと出会える可能性が

高いので、

変なクレーマーに絡まれる心配は

ほぼないと考えられますね!

 

筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学

 

では、B to C 企業はどうなのか?

逆に考えると大丈夫です!

 

土日・祝の休みは取りにくいが

平日がお休みである傾向があります!

 

また、さまざまな人と接する機会に

恵まれます!!(らっきー☆

 

はい、もう少し真面目にこたえると、

転勤がすくない!

という利点があると思います。

 

ただ、業種にも依りますが、

深夜、夜勤、残業などの可能性は否定できませんね。

(B to B企業にもありえるが)

お客さんの仕事終わりに

働く職種の場合などは

夜勤の可能性はあります。

 

もっとも、

深夜手当により平均以上の

お給料は期待できます!!

 

お金が大好き

 

 私の状況!

 

来週には面接が4つ!

でも履歴書は添削不足自己分析したら

就活のやる気がなくなってしまってもう(散々…

 

極め付けに筆記試験対策が出来ていないときた

 

おまけに読みたい本はてんこ盛り!

早く海外旅行に行きたいです(切実

 

就職決まったら放浪の一人旅がしたい。

 

海外旅行のスマホ術 2018最新版 (日経BPムック)

 

あ、ちなみに私は

B to B、B to C のどちらも受けてます。

 

速攻で落とされた企業についても

気晴らしにいつか書こうと思います。

 

それでは、ここまでのご拝読ありがとうございます!