heichaのブログ

就職活動と本読みが好きな人のブログです。暇つぶしにどうぞ!

「本音で生きる」著:堀江貴文 感想!

 

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

 購入のきっかけ

 

購入した理由は将来への不安

自分の流されるような生き方への違和感から

タイトルに惹かれ、深く考えないまま購入しました。

 

将来は、さほど興味のない企業で仕事をして過ごしていくんだろなー。

 

と考えていました。

 

 

学生生活、立ち振る舞い、友達に合わせるように生きてきて。

 

できるだけ、穏便に、軋轢を生まないように過ごしてきました。

 

 

しかし、ストレスと不快感・違和感は常に抱いており、感じていました。

 

こんな人におススメ

転職や新たなチャレンジをしたい方へ。

人生の岐路に立っている方へ。

人の意見や、雰囲気に流されている方へ。

 

この本をお勧めします。

 

ホリエモンの考え方

著者、ホリエモンこと、堀江貴文さんは本書でおそらく

「周りの目を気にせず、とにかくやってごらん?」

だと思います!

 

 

 

もちろん、そんなのは

ホリエモンだからできるんだ!」

「才能やお金もないから失敗するだろ!(怒)」

「失敗したら恥ずかしい」など。。。

 

 

と私も思っていました。

 

でも、違うんですね。

 

 

 

お金や情報、時間、そして才能がないことについて

本書では「言い訳」と一蹴されています!!

 

結構序盤に説明されており、

 

要約すると、「努力すればどうにでもなる問題だ」という結論になります。

 

例えばお金に関して、

  

しかし、「お金がないならできない」という人は、いったいいくらのお金があれば自分のやりたいことができるというのだろうか。100万円?1000万円?1億円?結局、お金が問題ではないのではないだろうか。  

とまとめており、

短期的にお金を稼ぐ手段から、みんなから募る協力してもらうやり方など

たくさん方法があると書いている。

 

お金とは信用の数値化、信用だ。

と言われていますが、

 

本当に信用があると借りることも

協力してもらうこともできますね!

 

時間についても、リスク、才能についても丁寧に説明されており

 

本当に自分が「したい」と考えるなら失敗やリスクはかんがえないのではないか?!

 

そうではないなら、そこまでしたくもないことなんじゃないの?

というふうに書かれています。

 

 

一見すると、厳しくて淡泊な内容です。

 

ですが、本当にやりたいことをやってきて、自分の本音をごまかさずに

生きてこられたであろうホリエモンの背景を考えると

説得力を感じさせられます。

 

 

印象に残ったフレーズ 

『ビジネスの基本は、もらったお金以上の価値を相手に提供すること。これは仕事以外でも変わらない。』 

この言葉は、これから自分が人生を歩むうえで

非常に参考になる言葉だと思います。

 

人に与えること!与え続けること!これこそが基本姿勢であると言っているような言葉です。

(というか言っています)

 

思い返せば、「気前のいい人」「お得なコンテンツ」「無料」などなど

 みんなが集まるもの、好まれるモノには共通点がありました!

 

これは単に人から好かれることが目的ではなく、自分と同じような人間が集まるという大きな利点があり、

人に喜んでもらうこと、人に頼られる人こそ信頼、信用につながるという考え方かもしれませんね。

 

「人に与え続ける」

この考え方をもって、動いていくのも面白いと思います!

新たな挑戦をするとき、決断をするとき、自分を変えたいと考える方は少し参考にしてみてもいいのではないでしょうか?

 

類書!

 

少し似た本として『ゼロ』著者:堀江貴文

があります。

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

紹介した本との、大き違いとして『ゼロ』のほうには、ホリエモンの歩んできた人生について多く語られている点があります。

 

こちらの本も読む価値ありの一冊ですが、ページ数が多くなり時間がかかるため、ホリエモンについてもっと知りたい」、「すべてを失ってもう終わりだ!」という方に、「本音で生きる」よりもっと推薦したいです。

 

おわりに

 

このブログでの感想をみていただいてありがとうございます。

 

 

私はつらくなると必ずこの本を読み、元気を出します。

 

やっぱり、生きているといわゆる「世間の目」が気になってしまい、

ときに決断が出来ず、時間だけがいたずらに過ぎてしまうことがあります。

 

行動してもなんとなく「うしろめたさ」を感じることもあります。

 

 

もちろん、この本を読んでスッキリ解決!!

なんてことは無いと思います。

 

ですが、重要なのは「少しずつ自分が変わっていく」ことです。

 

読んでみて、考えて一歩ずつ変化することを

皆さんも実感することがあるかもしれません!

 

 

 

本当は一気に自分が変化出来てしまうこと!

それが本書では正解かもしれませんが...

 

 

ご拝読ありがとうございます!

byへいちゃ