heichaのブログ

就職活動と本読みが好きな人のブログです。暇つぶしにどうぞ!

【就職活動制度の問題点‼】

どうも、へいちゃです!

 

目次!

 

 就職活動の現状と流れ!

 

現状...多くの企業は一斉に新卒採用をしていますね!

新卒一斉採用とは「新しく卒業する大学生を採用する」流れのことです!

 

 

私を含む大学生達は在学中にインターンシップ等の就職活動をすることが一般的な風景となっています!

 

多くの学生は3年生辺りから業界や企業について調べます!

そして、大学4年生にあがる直前の2月には履歴書SPIなどの試験対策、企業や業界の大まかな目星を付けていることが必要となります!

 

というのも、履歴書を書くことは結構手間

さらに、SPIなどの試験対策は数学を一生懸命やってきた学生以外は全員対策必須!!

これを、三月から初めてしまうと出遅れます!!(要領が良い人を除く)

※もちろん、業界や個人によって早くに内定をもらっている学生がいる!なんてこともあります!!

 

そして、内々定なるものが大抵3月以降に出されます!

内々定というのは「内定」とほぼ同意です!違いは10月1日になっていない状態でもらう内定である場合のみ「内々定」と呼びます!!

 

 

いったい全体なにが問題なの?

 それはですね。

  1. 在学中に就職活動することによる学業への支障!
  2. 新卒一斉採用のレールに乗れないと就職自体が困難になる!
  3. 大企業が有利!
  4. 企業にとっても非効率的!

 

 とこれらの点が気になりますね!

在学中に就活をすることで学業へ支障!

まず、1の在学中に就職活動することによる学業への支障!

大学は就職予備校で無ければ

就職支援学校でもない!

 

つまり、

 等教育機関ですね!

 そうであるのにも関わらず。。

大学の三年生後半には履歴書を完成させ!

四年生には

授業を抜けてまで面接などに向かうこと!!

 

高い授業料も貴重な学びのチャンスももったいないですね!

 

 

 新卒のレールに乗れないと就職に不利!

 

2の新卒一斉採用のレールに乗れないと就職自体が困難になる!

という点!

これは仮に在学中に就活しなかったり、内定を一つも取れない

行きたい企業がなかったケースでの想定です!

つまり、その方は就職浪人

それか無職orフリーター

などとなります。

 

 

こうなってから正社員になろうと考えだしても

不利です!!

面接で卒業してから何をやっていたのか追及されます!

若い人に比べてなにができるのか?

一つでもキャリアを

持っていれば再就職として

話は違ってきますが!

真っ白な履歴書職業欄では

厳しいかもしれません。

 

大学院へ行くと話がかわってきますが...

 

大企業が有利!?

 

そもそも就活って大企業有利なんですね!

なぜかというと、有名だからです!

つまり、選考を受ける人が多いので

優秀な人材が集まりやすいです!

さらに、そもそも安定性を求めがちで

焦って視野の狭くなりがち大学生は

福利厚生・給与・基盤のしっかりとした

企業(大企業or有名企業)に集まってしまいますね!

 

大手企業だったら人材確保に

TVCMから優秀なリクルーターまで

資金をかけて使うことができますから!

 

ですが、ここは一斉採用!!

大企業を受けても受からない人も多くいます!

 

そんな方たちは第二希望の企業に行くのですね!

でもこれって、

優秀なひとはもう

取られちゃってませんか?

 

企業にとって非効率!

それに企業にも予定採用人数があります。

つまり、基準をゆるくして内定を多めに出して

たくさん来られても大変なんですね(人件費はコスト)

 

零細企業であれば、

大手企業とスケジュールがかぶってしまうと

学生が来てくれなくなります!

だからってたくさん内定だして

大勢来られても困る!!!

 

また、

そもそも第二希望に就職なんて少し変ですね!

自分のしたい事ってなんだんだよ!

ってはなしじゃないですか?

 

もちろん、

学生にとっては

就労経験がないと

再就職が難しくなります

ので、仕方なく第二希望以下へ採用されます!

 

と言う事は教育コスト分の損失がうかがえます。

 

へいちゃの考え

最後に私の個人的な考えですが、

現在の就職活動について

とっっっても不満があります!!

ですが、

自分を思い切り見つめなおす機会でもあり

今までになく真剣に

将来について考えるチャンス

とも捉えている自分もいますね。

 

もちろん、あの国のこの制度が正解!

なんてことないと思います

 

日本の就活システムが世界的に見て独特で

ある!と言う事は理解しています。

 

アメリカやカナダの友達の話を聞くと

余裕があっていいなぁ!なんて

考えたりもします!

 

ですが、日本の制度を変えることは

大手の内定を取るよりも難しそうですよね!

 

結局私は日本で、この新卒採用のレールに

のって就職をしてみよっかな!?

と軽く考えています!

 

理由は働いてから見える景色?

と言いますか、

何か意見をする際に、

「おまえは正社員にもなったことないやろ!」

とかあまり言われたくないからかもしれません。

 

時代はとても早く流れているように気がしますし

もしかすると、

あと5年も経たないうちに

新卒採用なんてなくなっているかもしれませんね!!

 

それでは、ここまで読んでいただき

ありがとうございました!